2月9日(月曜)より、
クラブ花かんの「ラウンジ」は改装工事の為、クローズしてます。
(オフィシャル記事:ラウンジ改装工事

5月に予定されている、
『花かん30周年&リニューアルオープン!』に向けての第一弾として、今まで「ラウンジ」と呼ばれていた箱庭がある部屋を、広くしてキレイに作り替え、新たに「VIPルーム」とするための内装工事です。

そのVIPルームが、かなり形になってきました!!
20140225hanakanvip-3

20140225hanakanvip-2

大きく変わった点は、

①面積が三割ほど広くなった!
②カウンターがなくなった!
③↑そこに席を作って優雅に箱庭を横目で見ながら飲めちゃう席を作れるようになった!
藤城清治先生の幻とも言える影絵の壁一面のステンドグラス、今ままでは柱で隠れていてよく見えなかったので柱を全部切って影絵を前面に出した!(※過去記事:幻の影絵

20140225hanakanvip-1
※ステンドグラスの上には強化ガラスを貼ってます….ヒトがぶつかったら怖いので。

花かんの歴史は30年ですが、
この店内の基本的な設計の歴史はさらに古く、正確には解らないのですが、たぶん35年くらいは経っているのでは?と思われます。
良い意味での「古さ」は残しつつ、「今っぽく」より快適な空間にする為に思考錯誤した結果です!

いい感じですね~♪
(デザイナーの先生、そして休日返上・夜通しぶっ続けで作業しくれてる職人さん、ありがとうございます!)

完成が待ち遠しです!

リニューアルオープンとして予定されている日付は5月12日(月曜)。

「花かん」30年の歴史の中で最大の変革期と位置づけている今回のリニューアルでは、

なんと!!!

店名も変更されます。
花かん
↓↓↓
花かんざしへ!

はぁ~??

と、

思われた方はよくウチのことをよくご存じな証拠です。(ありがたや~)

花かんは、
30年前のオープンより~10数年前までは「花かんざし」という店名が正式名でした。

当時より、
お客様、街の同業様、その多くの方が「花かんざし」を略して「花かん」と呼んでおり、
それはまるで六本木には「花かんざし」と「花かん」という2つのお店が存在するかのようなレベルで浸透してました。

↑これ、ホントです、、
何を間違えたのか?「花かんざし」と「花館」という違うお店がある….と本気で思っていたヒトが多かったらしく、
ある時、某週刊誌のとある記事の中に「六本木にある高級クラブ花館」と書かれたことがあり、その編集部門の人に「花館ってお店の場所はどこ?」と真顔で聞かれたことがありますwww

それくらい浸透していた(?)ので、
現自社ビル3階へ引っ越してきた時に、「花かんざし」から略称である「花かん」へ店名を変えました。(でも花館ではないですょ、花かんですww)

で、
今回の節目となる30周年を機会に、
正式名とも言える「花かんざし」へ店名を変える…..というよりは「戻す」ことになりました。

次々と新しいお店が出来ては消え、また出来ては消えていく六本木
古いのが良い..ということではありませんが、
中身は時代とともに進化し続けても「良き伝統」は引き継いでいくべき!

なので、
5月の30周年リニューアル時に、原点である「花かんざし」へもどりま~す!

リニューアルオープンのメンバーとして貴女も是非ともご一緒に働きましょう!

ご応募お待ちしております。

※オープンまでの間も普通に働けます!